メモ

概算要求とか

2009年度、車関連予算は3575億円(280万台分)→
1台あたり・・12.7万円。

2009年度、電気自動車導入補助は11億円→
2010年度、100億円(ただし給電スタンド補助も含む)→
2011年度、267億円→p6
2012年度、282億円→p10
2012年度、175億円は自動車重量税廃止・自動車取得税廃止・自動車税軽減の要望予算。要望なので情勢から期待できない。→p4-9

経済産業省が発表した2010年度予算の概算要求で「エコカー補助金延長見送... - Yahoo!知恵袋

一ヶ月当たりのi-Miev販売台数は200台。年間3000台くらい?補助金は100万なのでこれだけで30億円。
リーフは半年間で5200台(→)。一台78万円で年間80億円補助金
プリウスPHV(αは6000台/月)一ヶ月4000台(?)の60万円補助とすると、1年で、288億円。
桁がずれないと補助金今のままは無理だ。
120億円を48000台で分け合うと一台当たり20万円。まえのエコカー補助金と同じくらいなら可能かもしれない。ただし充電スタンド建設補助を考えていない。

アクア

ネッツトヨタ行ってきた。どちらも予約は開始している。仮予約済み。
台数限定があり、既に1月は埋まり2月分。減税に間に合うのはもう少し。
自動車関連税軽減が来てももともと100%減税なので変わらない。ただ出たばかりの新車だから高いかもしれない。
プリウスαの試乗もさせてもらいつつ帰宅。車内えらい静かだ・・・。