RGBtoNTSC

てれび端子

PCの画面出力を、TVに表示させてみたい気がしなくもない。ダウンスキャンコンバータと呼ぶらしい。
まず参考その1。→

赤白黄の端子はRCA端子で、映像は黄。で、一つで映像を担当している模様なので、コンポジット信号。→

日本のコンポジット信号はNTSC。→

ビデオキャプチャみても、黄はNTSCと書いてある。→

TV用同軸ケーブルのよく見るコネクタはFコネクタと言うらしい。→

SONY製RGB→NTSCのIC、CXA1645P→

まだ売ってるのかなあ。このIC。

FPGAで実装してるひともいるみたい。IPコアも公開されてるぽい。→

これ使うとコネクタに半田付けするだけ変換部分は完成w→ AC電源から8Vを安定して作る回路だけ作ればよい?


完全に買うならこれ。→

PC側端子は、Dsub15Pinでも、9Pinあれば最低限の情報は伝達可能。→ GNDは全部同じアースじゃだめなのかな。縦と横のSYNCがあるから、直接使えばPLLで作るとかしなくてもいいと。



メモ

先週くらい?かその前からか、新聞が薄くなってきた。

剣の修行(ドリフ)

アイヤー!

YouTubeの貼り方。

http://www.youtube.com/watch?v=Mh3OmtE6MTw:movie

メモ

るーせんとはーとな。