メモ

プログラム

XSLT取りあえず書き直し完了。あんまり大規模向き言語じゃないけれど、面白いなあ。

弾幕記述言語BulletML弾幕記述言語パーサ。ここの日記も面白い。

ABA GAMES。遺伝的アルゴリズムによる弾幕生成。伊庭研へのリンクがあった。

たまいぬ弁当、弾幕美について(WebArchive)

オープンソースカンファレンス。3/1なのか・・。今回は無理orz。次回は4月12日。

電波利用料

今回初めて公開されたんだ。
開示させた議員さん

スレイヤーズ

―――★以下2月28日追記★―――

正式なドラマガ発売日には1日早い気がするけど、早売りが出てネットでは情報が出回り始めてるからもういいよね?

「そんなわけで、緊急重大発表は『スレイヤーズ』の新作TVアニメでした。
 4月以降の執筆スケジュールが流動的だったのは、ドラマガリニューアルとこれが理由です」

原作のスレイヤーズ本編はずっと言い続けているように既に完結しているので、再アニメ化するからといって第3部が始まるようなことはありませんが、本編15巻分のカバーイラスト新規描き下ろし新装版は発売予定。

TVアニメ新作の方は、アニメオリジナルストーリーで、1クール+1クールの分割2クール方式とのこと。
制作スタッフは、旧TVシリーズも担当された渡部監督+J.C.STAFF。(最近のスタチャ作品では1クール目と2クール目で制作会社と作風がガラッと変わる場合がありますが今回はそれはないという話です)

一部で心配されてるキャスト変更も基本的にはないようですので、「リナは林原さんの声じゃないと認めない!」とゆー旧アニメ版スレイヤーズのファンも一安心?