ミク

特許とか

特許庁のサイト()にて、音声合成ヤマハ、といれるとそれっぽい特許が出てくる。
音声合成プログラムだけじゃなく、音声合成スクリプト生成装置や歌唱合成方法、携帯電話への画像や音声(キャラクタエージェント?)転送の特許とかもある。サービスするつもりなのかな。
ペット用だけど、感情を表現する特許とかもあるやんw
人生は是勉学の事さんところにまとまってた。弁理士な人なんね。どうりでよく。

発話から口ぱくまで

Perl使って、自然文からのミク発話Perl-midiMecabを利用。ソース有り。何やってるのか今度詳しくみてみよっと。

RipSynch、素材絵は同ページ。AVIまたは連番画像で出力可能。カラオケ字幕もつけられるみたい。。背景に動画が入っていたのは、透過とかで合成してるのかな?ソースが見られないの残念。

そしてVSQファイル+MP3を公開しているcreazumaさん。。あなたの歌姫はこれ。

動かしてみただけでもまず楽しい!

こんなのもあるみたい。
VSQ lipsync project、ブログ。3D用データを作るのがメイン?VSQファイルの解析とかがおもしろい。