TCIとJ-POWER

TCIってなんぞ?

取りあえず2chからの抜粋。あんまり話題にのぼらないもののとき2ch便利だ。
TCI派意見

  • 建設業者と癒着。官僚のやりたい放題だ。
  • この国の規制は明文化されていない。
  • 電気料金あげるのに賛成。既に国の公共部門ではない。など。

J-POWER派意見のまとめ

  • Q&A形式で、長いのでリンク先参照、、にしたいけどDAT落ち考えるとこぴっておこうかな。

問、資本効率が悪い。民営化してから儲かってない
答、公益事業なのであたりまえ。民営化してから国の保証がなくなったので、経営基盤強化のため資本を増強している。売り上げ目標も達成している。


問、株買われるの嫌なら上場するな
答、経営に不当な要求がされれば拒否するのは当然のこと。そもそも文句言うぐらいなら、気に食わない経営してる企業の株を買わなきゃいいだけのこと。買ってくれるところは他にいくらでもある。


問、日本だって海外で買収してるじゃないか
答、どんな綺麗ごと言ったところで、ファンドは高値売り抜けが至上命題。企業価値を高めるなんて言ってるハゲタカは、結局株でもうけたいだけで消費者の立場など皆無。そもそも日本は事業拡大のために海外企業を買収している。東芝のウエスチングハウス買収など。高値売り抜けのファンドとは違う。


問、TCIの主張は合理的で正しい
答、彼らはJpowerに対して
   海外事業の縮小
   電気料金値上げ
  を要求して社外取締役を入れろといってきている。ということは、国内だけに専念して日本人からたらふく電気料金巻き上げて、その差額を株主利益に上乗せしろということ。これのいったいどこに公共事業としての国民利益確保が存在するんだい?しかもJpowerは海外で着実にもうけてきたし、民営化後も積極的に海外投資をして電力権益をアジアや南北アメリカで拡大し、各国政府レベルと共同で電力供給を確保すべくコンサル、技術協力など行っている。つい最近もタイで超大型契約を独り勝ちで結べたし、アメリカでも発電所買収してよりクリーンで効率的な発電を実現しようとしている。金を右から左に流して設けている不毛で非建設的なハゲタカと違って、着実にその国に根付いて利益を提供している。


問、TCIってどんなところ?
答、非常に悪名高いイギリスのファンド。ドイツ証券取引所によるロンドン証券取引所買収をやめさせた張本人。ようはイギリスの要が買収されそうになると、イギリスのために動く工作員。そしてその買収資金を株主利益に還元せよと言い出したキチガイヘッジファンド。さらにオランダに本拠地を持つ巨大銀行、ABNアムロはTCIの圧力によってむちゃくちゃに引っ掻き回されてる。分割圧力をかけ、イギリスの銀行と合併するように仕向けた。高値売りぬけとイギリスの工作員という彼らの目的を見事に果たしている。Jpowerも食い物にされてイギリスへの富の献上に利用されるだろう。海外での日本の電力会社の拡大を阻止しようとするあたり、わかりやすい工作だ。


問、株式市場活性化は日本人利益
答、お前らは電力料金引き上げを望むマゾヒストなのか?内需さらに冷え込ませて一部株主に献上して何が国民の利益なのかと。


問、ルールがあいまい
答、ルールは明確。安保上重要な企業の株を外資が買う場合、10%以上は審査が必要。国が審査通さなければそれで済む話。誰が(国が)何を基準に(10%)何を根拠に(安保、国益)が明確なので、明確といわざるを得ない。


問、なぜ日本人なのにTCIに味方する発言する輩がいるの?
答、日本人じゃないか、にわか株キチガイ。世の中には目先の快楽のためには、長期的な人生を台無しにするやつもいる。それか根っからの売国奴。西洋マンセーかなんか。それかものすごい無知か。

自分はJ-POWER派の方に説得力を感じる。言い方ちょっときついけど。J-POWER派の方が長期的視点で考えていると思う。どうなるんだろうね。続報が気になるものの一つ。